ICCトヤマの活動

平成23年 総会・講演会・懇親パーティ・2次会

日 時 平成23年 4月26日
場 所 ・富山市民プラザ マルチスタジオ
・ANAクラウンプラザホテル4F
参加人数 総会38名、講演会50名、懇親パーティー47名、2次会24名
セミナーの様子

 今年度は、3月に東北地方太平洋沖地震があり、総会の開催も危ぶまれたが、被災された方々の復興を心からお祈りし、少しでもICCトヤマにて協力できることはないかということで、募金箱を設置し、参加された方々より19,235円と会より50,000円合計69,235円を義援金という形で、日本赤十字へ送った。また、講演会を予定していたクニエダ ヤスエ氏が3月下旬に急逝され、講師の代案も心配されたが、賛助会員のアクタスさんのおかげで、荒木 正則氏にお越し下さることができた。

セミナーの様子

( 総会 )

 今年度は役員改選の年であり、前例にない程、時間延長(30分程度)したが、前向きな意見をたくさん頂いた。そのなかで、活動するにあたり、もっと柔軟に対応し、会員にメリットを感じていただけるような会費の使い方を検討してみてはという意見がでていたので、今後役員内でしっかり検討していこうと思う。

セミナーの様子

( 講演会 )

 急なお願いにもかかわらず、快く引き受けてくださった荒木氏に感謝。内容も、インテリアコーディネータ必見の内容で、ソファの選び方のコツ(座るだけでなく寝心地も確認することが大事)や、今流行のインテリアスタイル(古いものと新しいものが合わさったremixスタイル)や、質感や、素材感が重要視される時代であると力説された。また、コーディネーターとして、家族の皆さんが笑って暮らせる空間を作ることが、日本を元気づけることに繋がるのではないかともおっしゃった。

セミナーの様子

( 懇親パーティー )

 当会として初めて購入したプロジェクターを使用し、スイス研修旅行の報告会を兼ねて行った。前半は半数以上の方があたたかく画面を見てくださっていた。多くの方に見ていただけるという意味では、思い切って、懇親会で報告会を行ってよかったと思った。また、講師の荒木氏には、最後までお付き合いをいただき親睦も深めれてよかったと思う。

( 2次会 )

 退任される方2名の送別会も兼ね、新しくOPENしたイル・コラーレで行われたが、お店の雰囲気も良く、広々としていて、よかったと思う。サプライズ企画も(林前会長のバースディケーキ、音楽付き)盛り上がり楽しい時間を過ごせた。

 

 総会の時間延長は、はらはらしたが、先輩方の貴重なご意見も伺え、講演会も、懇親パーティも、トラブルなく無事に終えることができよかった。今年度、新しい体制になるが、伝統を引き継ぎながらも新しいことにどんどんチャレンジしていこうと思う。

(宮原 記)