ICCトヤマの活動

平成21年9月 例会
『 YKK黒部事業所 ランドスケーププロジェクト 見学会 』

日 時 平成21年 9月 9日 (水)
場 所 セミナー :
YKK黒部事業所、丸屋根展示館,健康管理センター,古御堂守衛所、
前沢ガーデン桜花園、前沢ガーデンハウス、YKK黒部寮
ランチミーティング : 「アルコ」黒部市中新
参加人数 セミナー : 20 名
ランチミーティング : 20 名

 9月の定例会は賛助会員のYKKAP様にもご協力頂いて、「YKK黒部事業所ランドスケーププロジェクト」を始めとした建築見学会を行いました。

 

 午前中は黒部事業所内の「50ビル」、古い建物を改修して生まれ変わった「丸屋根展示館」、事業所内の病院として新築された「健康管理センター」、そしてそれらを繋ぐランドスケープデザインを見学しました。 働く社員のために、また訪れる一般訪問者のために快適に整えられた建築や屋外空間はとても美しく心地よい空間になっていました。「善の循環」という理念のもと大きくなった企業の素晴らしさを感じます。事業所内の展示スペースは一般開放されているので、今回都合が悪く参加できなかった方にはぜひ一度訪れていて頂きたいです。

 

 ランチミーティングは「アルコ」にて。20人でテーブルを囲みます。

前菜、パスタ、ピザ、デザートとどれをとっても美味しいお店でした。お腹もかなり満足!

 

 午後は、まず「堀切寮」「黒部寮」とYKKさんの社員寮を見せて頂きました。 どちらも外観がまず洗練されていてかっこいい。内部もコンセプトをもって設計された空間の面白さを感じました。特に「黒部寮」は社長自ら設計者のヘルマン・へルツベルハーさんのもとへ寮についての話し合いのため足を運ばれたと聞いて驚きました。『広場』の意味合いを持つ食堂にはその思いが感じられ、誰かと話したり、長い時間をともに過ごしたくなる様な空間でした。

 

 最後の見学先は、「前沢ガーデンハウス&桜花園」。

ここは本当に素晴らしいところでした。ガーデンハウスの建物は隅々まで行き届いた設計がなされた密度の濃い、なのに、上品な気持ちのいい建築でした。さらに、屋外空間が何とも言えず気持ちの良い場所でした。芝生の緑と緩やかな斜面、心地よい水の音。夏の終わりの1日に充実した時間を過ごす事ができました。(桜花園は通常は非公開ですが、桜の時期には一般公開されます。来年の開花時期にはぜひ行って見て下さい。

 今回の見学会では、本当にYKKAP様にお世話になりました。ありがとうございました。 そして、参加して下さった皆さんありがとうございました。「良かった。」「楽しかった」という感想を頂きましたが、楽しい時間も共に過ごす仲間や参加者があってこそだと改めて感じる定例会でした。これからもどうぞよろしくお願い致します。

(林 記)