ICCトヤマの活動

平成21年7月 例会
『 合同企業セミナー 情報交換会&交流会 』
~ カタログやホームページだけでは伝わらない
あんな事やこんな事を聞いてみませんか? ~

日 時 平成21年 7月29日 (水)
場 所 セミナー : インドア・グリーン・カフェ チェホア
アフターセミナー : 同会場
参加人数 セミナー : 35 名
アフターセミナー : 25 名

 今回の定例会は、オーデリック様、シンコール様、トーソー様、ガーデンライフみずまき様の賛助企業4社様にご協力いただき合同企業セミナーを行いました。各企業のPRと同時に、会員、賛助会員相互の交流を目的としており、前年度の新年会でのミーティングより生まれた企画です。

 

 賛助企業各社のブースを設けて、参加者を4グループに分けて約20分のショートセミナーを行い、終わったら参加者が移動して次のブースでショートセミナーを受ける、これを4セット繰り返すというやり方で行いました。 各セミナーの時間も短いうえに移動もあるので、忙しないところもありましたが、4社様ともうまくまとめておられたのではないかと思います。(各社のセミナー概要は下記参照)

 今回は会場も好評でした。アフターセミナーも同会場で行い、カレーやパスタ、デザートなどチェホアさんのおいしい料理をバイキングで楽しみました。 屋外の植栽をライトアップして、光源を変えたり、当て方を変えたりなどして、今回ならではの特別企画も好評でした。また、カタログでしか見たことがないカーテンアクセサリーなども実際に見ることが出来たのも良かったです。

 

 ICCトヤマの定例会で、合同企業セミナーという形での企画は今回がおそらく始めてだと思います。これまで前例がない企画だけに、「ICCトヤマならではの企画にしたい!」という想いもありつつ、「どうしようか?」と迷うこともとても多くありましたが、4社のご担当者と相談しながら進めたおかげで良い企画になったと思います。時間配分やグループ分けなどで反省点もありましたが、それらは次回につなげていきたいと思います。

 

【 各企業のセミナー概要 】

  1. オーデリック株式会社 様

    「第四世代のあかりと言われる、最近話題の“LED”についてご説明いたします。
    実際にLEDのあかりを確認していただく為に現物も持参いたします。
    LEDの特徴をふまえたうえで、比較的提案しやすいエクステリアライトなどのご紹介や、これからの適光適所についても提案したいと思います。」

  2. シンコール株式会社 様

    「最近お問い合わせの多いカーテンの加工にメインスポットをあててお話しします。既製品も多く出回る中、オーダーカーテンの良さ・付加価値を再確認して頂くことが出来ればと思います。
    例えば、ヒダをきれいに見せる加工について、それにまつわる実際にあったクレーム話などもお話してみて、皆さんの体験談や、日頃の提案内容もお聞きできればとも思います。
    また、クロスカタログの発刊に伴い、アクセントとして最適な壁紙やその他特徴的な商品をご紹介いたします。」

  3. トーソー株式会社 様

    「“光と影がそよぐウィンドウトリートメント”と題しまして、レーザーカットの技術を駆使したロールスクリーンやバーチカルブラインド、効果的に光を取り入れることができるロールスクリーン・ビジックなど、サンプルをご覧になっていただきながら製品の特徴をご紹介致します。実際にあった失敗談なども取り入れてお話しますので、他ではなかなか聞けない内容になると思います。
    また、アームホルダーなどのカーテンアクセサリーについてもご紹介致します。」

  4. ガーデンライフ みずまき 様

    「“インテリアと庭の関係”、“お庭の提案のPOINT(季節・使う・眺める・楽しむ)”、“家に庭があることの意義”などについて皆さんとお話したいと思います。」