前のページへもどる
ICCトヤマの活動

年間活動計画


平成25年度 】[ H25年4月 ~ H26年3月 ]

日程・場所などについては変更になる場合があります。正確な開催内容は月次案内にてご確認下さい。

日 程 項 目 場 所 概 要 担 当
4月 総 会 富山市 (1) 総会(ICCトヤマ会員のみ)
(2) 講演会
(3) 懇親パーティ
役員全員
5月 企業
セミナー
富山市 外装コーディネートセミナー
賛助企業の(株)LIXILの協力で、外装材や窓廻りの最新情報、コーディネートについて学びます。
荒川 石崎
6月 見学会 立山町 陶芸家宅訪問
陶芸家の自邸、工房を見学させて頂いて、住まい、工房のこだわりなどのお話を伺ったり、陶芸作品のインテリアへの取り入れ方など考えてみませんか。
今井 広野
7月 研修会 富山市 チラシ・写真の作成について
最近では、廉価、高精度になりながらも、手軽に使えるようになったデジカメですが、自在に使いこなしている人は少ないんじゃないでしょうか。インテリアにおいてもチラシやプレゼンなど自分でかっこよく撮りたいものです。プロの講師を招いて一緒に学びましょう。
今井 石崎

8月

OFF
9月 研修会 富山市 DIYで創る自分らしいインテリア
自分で手を加えて、暮らしに合ったインテリアづくりをしませんか。手軽に完成度よく作るためのコツ、自分にあった道具や材料の選び方のポイント、自分らしいインテリアづくりのためのアイデアなど、自宅でDIYを行うヒントを学びます。
岩泉 荒川
10月 国内
研修旅行
静岡県 静岡~自然とアートを感じる旅~
山と海に囲まれ豊かな自然に恵まれた風土と世界に誇る美しい山「富士山」を背景に静岡の古き歴史や文化、アートスポット、自然を感じる旅に出掛けます。
菊野 奥村
11月 記念行事 富山市 ICC25周年記念行事
インテリアを広く一般の方にも知ってもらい、楽しんでいただくイベントを開催します。ICCトヤマの紹介やインテリアワークショップなど、会員同士の交流もはかりながら魅力ある内容でインテリアコーディネーターの社会的認知を深めます。
役員全員
12月 研修会 小矢部市 アンティーク家具セミナー
小矢部市のアンティーク家具ショップ「トライフルワース」にて、アンティーク家具の修復現場を見学させて頂いたり、オーナーよりアンティークの総論などをご講演頂き、アンティーク家具をより身近にインテリアに活かす知識を学びます。
奥村 高野
1月 新年会 未定 新年会
素敵な空間でおいしい料理を堪能しながら、楽しく新年をお祝いします。会員同士で交流を深め、情報交換しましょう。
荒木 広野
2月 研修会 富山市 高齢者向け住宅セミナー
住宅で使用する家具や内装仕上げにおいて、ちょっとした配慮をすることで、高齢者や障害者の方が暮らしやすく、また家族が介護しやすくなります。家具やインテリア材料の選び方および手摺の位置など、よりお客様に寄り添った提案ができるよう知識を深めます。
岩泉 菊野
3月 企業
セミナー
富山市 企業セミナー
レザーや手織り絨毯などの自然素材を取り入れたLDKコーディネートをテーマに賛助会員の石﨑家具(株)より、提案方法や素材の特徴、メンテナンスについて学びます。
荒木 高野