前のページへもどる
ICCトヤマの活動

年間活動計画


平成24年度 】[ H24年4月 ~ H25年3月 ]

日程・場所などについては変更になる場合があります。正確な開催内容は月次案内にてご確認下さい。

日 程 項 目 場 所 概 要 担 当
4月 総 会 富山市 (1) 総会(ICCトヤマ会員のみ)
(2) 講演会
(3) 懇親パーティ
役員全員
5月 研修会 富山市
サンフォルテ
新規IC合格者向け新人研修
インテリア産業協会中部支部協力のもと、過去3年間のIC合格者の方を対象に新人研修を行います。会のPRや、先輩ICから仕事についての話を伺いながらディスカッションし、交流を深めます。
荒木 宮原
6月 見学会 高岡市
氷見市
三芝硝子見学と誉一山荘ランチ
美しいガラスの仕事を富山から世界に発信する三芝硝子。製作過程の一端に触れ、こだわりのデザインや技術を見学します。氷見の誉一山荘では贅を極めた上質な空間でランチをいただきます。どちらもICに必要な最高を求める姿勢を感じることができるでしょう。
今井
7月 研修会 富山市 内装タイルについて
インテリアの一部に採り入れることで重厚さやかわいらしさが一段とUPするタイル。賛助会員の株式会社アリタにご協力を頂き、「内装タイル」をテーマに、さまざまなインテリアスタイルで役立つタイルの魅力について学びます。
菊野 荒川

8月

OFF
9月 見学会 小矢部市 建具ショールーム見学
小矢部市にある株式会社山崎のショールームを見学させていただきます。 最近はデザイン性が高く、また使いやすい建具が多く出てきています。そこで、建具に使われる丁番や金物の種類、材料や塗料の選定、他メンテナンスなどについて勉強します。
岩泉 宮原
10月 研修会 富山市 食器セミナー
私たちが毎日行う「食を味わう」という行為には食器が欠かせないものです。食器が誕生した歴史や文化について理解を深め、食器の種類について学びます。
荒木 奥村
11月 海外
研修旅行
北欧 北欧旅行 ~北欧デザインに触れる旅~
一度は訪れたい北欧。アアルトやヤコブセンといった北欧デザイン界の巨匠のルーツをたどり、巨匠たちが残した有名建築や作品を実際に見たり、イッタラやマリメッコなどデザイン好きな方にもたまらない北欧の旅、企画します。
宮原 菊野
12月 研修会 富山市 無垢材セミナー
暮らしを大切にする傾向とともに、天然素材、エコ、デザイン、本物、といったテーマで無垢材へのこだわりも多様化しています。木材にこだわり続けた社歴の株式会社マルホンにICに必要な、ワンランク上の無垢材の提案力・デザイン力をレクチャーしていただきます。
荒川
1月 新年会 未定 新年会
今年度も新年の抱負を宣言し合います。お洒落な空間と美味しい料理。そして何より会員の皆さんのパワー。パワーが欲しい方、もしくはパワーが有り余っている方。皆でパワーを注入し合いましょう!
岩泉 今井
2月 研修会 富山市 コーディネートボード作成セミナー
インテリアスタイルをイメージして コーディネートボードを作成します。
有路
3月 企業
セミナー
未定 企業セミナー
ファブリックや和紙素材をテーマに賛助会員の株式会社松文、株式会社丸和をお迎えし、素材の特徴や、取扱い方法など、提案を広げるための知識を学びます。
奥村 有路