前のページへもどる
ICCトヤマの活動

年間活動計画


平成22年度 】[ H22年4月 ~ H23年3月 ]

日程・場所などについては変更になる場合があります。正確な開催内容は月次案内にてご確認下さい。

日 程 項 目 場 所 概 要 担 当
4月 総 会 富山市 (1) 総会(ICCトヤマ会員のみ)
(2) 講演会「照明計画○得講座」
(3) 懇親パーティ
役員全員
5月 研修会 富山市 ビジネスを意識した電話対応
(講師) 事務所 経田 代表 経田博子 氏
メールの活用も多い昨今、基本的な電話のマナーをあらためて学びます。講義・実践・質問と盛りだくさんの内容です。そして応用編も教えて頂きます。
水井
6月 研修会 富山市 現代風水
最近はやりの風水ってどんなもの?お客様に安心していただけるアドバイスが出来るよう4000年の変遷とエッセンスを学びます。
奥村 宮原
7月 研修会 富山市 インドアグリーン
(講師) 晴香園 野上和義 氏
近年洋間が主体となり、観葉植物などがインテリアに取り込まれることが多くなりました。プレゼンテーションの仕方、メンテナンスの方法などインドアグリーンについて学びます。
有路 八田

8月

研修会

交流会
富山市 H22年度新入会員向け勉強会&交流会    
9月 見学会 高岡市 伝統工芸のインテリアへの取り入れ方
工芸都市・高岡の鋳物工房を見学し、その技術や新たな試みを学び、伝統工芸への理解を深めたいと思います。 素材・デザインの視点で見直されつつある伝統工芸品を、インテリアに取り入れる足掛かりとなる見学会にしたいと思います。
荒川
10月 研修会 富山市 モデルハウスのコーディネート
(講師) インテリアコーディネーター 後藤真実子氏(IICA顧問)
現役コーディネーターさんのお仕事を紹介して頂きながら、インテリアのコーディネートから、モデルルームのためのディスプレイまで具体的な仕事例についてお話しを伺います。
奥村
11月 企業
セミナー
富山市 合同企業セミナー Vol.3
昨年よりの引き続きで第三弾です。賛助会員様数社にご協力頂き小セミナーを少人数のグループに分かれて行います。こぢんまりとしたところの利点を活かして企業PRとともに、一般会員と賛助会員との交流の場にしたいと思います。
今井 八田
12月 研修会 富山市 収納提案の手法
(講師) 水野建築研究所 水野 敦 氏
日常の生活においていろいろな物があふれている今日この頃。その物たちが、あちこちに散らばり、なかなか綺麗に片付きません。すっきりと納める為の物の収納の仕方、収納スペースの作り方など学びたいと思います。
有路 水井
1月 新年会 富山市 新年会
素敵なインテリアとおいしいお食事のお店で、新年の抱負を語りながら、たくさんの方々と交流します。
奥村 八田
2月 海外研修
旅行
スイス スイス現代建築を巡る旅
ピーターズントーやコルビジェなど、著名な建築家を多く輩出しているスイスを訪れ、スイス現代建築や世界遺産の町並み、モノづくりの文化・豊かな自然を満喫したいと思います。
荒川 宮原
3月 企業
セミナー
インテリア関係工場見学会
インテリア関係の工場、作業場などを日帰りで見学会を行います。ランチミーティングなども企画し勉学と交流の場にしたいと思います。
※東日本大震災の影響により中止となりました。
今井 水井