ICCトヤマの活動

平成26年 分科会 「写真教室」

日 時 平成26年8月7日(木)
平成26年9月17日(水)
平成26年10月15日(水)
平成26年11月19日(水)
場 所 ・中央植物園 (8月7日)
・新湊市内川 (9月17日)
・米田木材モデルルーム (10月15日)
・まちづくりとやま会議室 (11月19日)
参加人数 ・18名 (8月7日)
・17名 (9月17日)
・17名 (10月15日)
・14名 (11月19日)
分科会の様子

レッスン1「中央植物園で植物を撮ろう」

分科会の様子

中央植物園内のセミナールームで絞りやピントなどのデジカメの基本的な使い方をはじめ、構図のコツなどを教えていただいた。その後、それぞれ園内をめぐりながら撮影を行った。途中講師に質問したり、撮った画像を確認してもらいアドバイスを受けていた。最後には集合し全員が画像を講師に確認していただいた。

分科会の様子

レッスン2「新湊内川をぶらり撮影散歩」

分科会の様子

川の駅でのミニチュアの曳山撮影から始まり、講師と共に内川周辺を散策し風景写真の撮影方法について学んだ。普段は見逃してしまいそうな日常や町並みの様子を懸命に探して自分らしい写真を目指して撮影しました。その後、休憩を兼ね六角堂にて料理の撮影方法を学び、光の取り込み方を中心に教えていただきました。

分科会の様子

レッスン3「モデルルームで建物撮影」

分科会の様子の様子

米田木材株式会社のモデルハウスをお借りし建物撮影の勉強をしました。まずは先生の作品を見ながら撮影のポイントや気を付ける点などを学びました。その後、三脚を使って垂直平行を意識しながら建物内を実践撮影しました。

分科会の様子

レッスン4「写真発表会・アフターセミナー」

分科会の様子

フォルツア総曲輪3Fまちづくりとやま会議室にて写真発表会を行いました。参加者の皆さんには、これまでのレッスンで学んだことを生かして撮影した写真を持参していただきました。すべてをボードに貼り、1枚1枚講師に丁寧に講評いただきました。お互いの写真を見比べることでより写真への関心が深まったと思います。アフターセミナーは近くの魚介ビストロ「ササヤキトキト」にて行いました。

分科会の様子

( 荒木 記 )