ICCトヤマの活動

平成26年 6月 定例会『フラワースタイリングを学ぶ』

日 時 平成26年6月25日(水)
場 所 大成ハウジング加越 Palcon展示場
( アフターセミナー : フレンチ&イタリアン ジェラフ)
参加人数 23名( アフターセミナー :14名 )
セミナーの様子

セミナー

6月の定例会は、昨年富山市にOPENした「and Deco」のオーナー中居祐介氏をお迎えして、「フラワースタイリング」について学びました。

お花が主役のフラワーアレンジメントではなく、空間が活きるインテリアとしてのお花をスタイリングできるようになるために、季節感も出せる“涼”をテーマに講演して頂きました。

“涼”というテーマに沿って、使うのはガラスの花器にしぼり、日常に使うワイングラスから、ざっくりした使いづらいカタチの花器や大きなガラス器まで、いくつかのタイプの花器に順番にスタイリングして頂きました。
ボリュームバランスの難しい寸胴タイプの花器なども、お花だけでボリュームを作ろうと思うとコストが嵩むため、スマイラックスや山ごぼうなど自然にあるような草やつる、枝などを上手く利用するワザや、観賞用のマスカットや、色の綺麗なエアプランツを入れ込むなど、なるほどど思うポイントをたくさん教わりました。

展示場のキッチンダイニングで、皆で囲んで、質問したりさわったりしながらのスタイルにしたことで、ざっくばらんな雰囲気で皆さんとても楽しんでおられるようでした。

セミナーの様子

アフターセミナー

アフターセミナーは二口町のジェラフにて行いました。皆さん、セミナーで聞き足りなかったことの続きを聞かれたりしながら中居氏を囲んでわきあいあいと過ごされていました。盛況な定例会になりました。

セミナーの様子

( 奥村 記 )