ICCトヤマの活動

平成22年12月 見学会 『収納提案の手法』

日 時 平成22年 9月18日 (土)
場 所 セミナー : 富山教育文化会館501号室
アフターセミナー : 旬彩魚酒 とやま物語
参加人数 セミナー : 29名
アフターセミナー : 13名
セミナーの様子

【 セミナー 】

今回は「収納提案の手法」ということで、水野建築研究所の水野敦様・桂子様ご夫婦に講師にお迎えしました。

11月定例会からすぐの定例会にもかかわらず、30名を超える申し込みをいただけたのでは講師の力ではないかと思いました。

お客様への収納の提案時にどこまで踏み込んで提案してくか、実際に間取りの中ではわかりにく場所であるだけに中途半端になりがちなものではないかと思いますが、水野様ご夫婦のズバリと切り込んだお話は小気味よかったです。

セミナーの様子

通常、オープンにしない実際の施工例をスライドで見せていただいきました。片付け上手な方の収納も、片付け下手な方の収納も、物を捨てられ ないタイプの人はどうするか、捨てられない家具をどうするかなど、片付け下手な私にはもっと早くに聞いておきたい話ばかりでした。また、新居に持っていくものリストで本当に必要なものを洗い出しさらに家具のなどの実測するなど、お客様とのやりとりなどを聞かせていただいて、お客様とのコミュニケーションにも通じる内容でした。

セミナーの様子

ただ、施工写真や内容などは、あまりオープンにしたくないとのことで、レジュメは配りませんでした。 最後、オーデリックさんの新商品ダクトレールにセッティングするスピーカーの実演がありました。小さなスピーカーなのに迫力のある音が出ていてみなさん、興味をもたれたようです。このように定例会の後に、賛助会員の方のPR時間があるというのは賛助会員さんに、とっても有益でこれからも大いに活用していただけたいいのではないかと思います。

アフターセミナー

アフターセミナーの旬彩魚酒とやま物語では、子育てしながらご夫婦協力して仕事をされている様子や、県産の木材を使う工務店の少なさ、木へのこだわりのお話など裏話もお聞きできてとても楽しいアフターでした。

(有路 記)