ICCトヤマの活動

平成22年10月 例会『モデルルームのコーディネート』

日 時 平成22年10月20日 (水)
場 所 セミナー : うもれぎ亭
ティーミーティング : うもれぎ亭
参加人数 セミナー : 16名
ティーミーティング : 15名 (講師含む)
セミナーの様子

【 セミナー 】

10月の定例会は「モデルルームのコーディネート」というテーマのもと、フリーのインテリアコーディネータとして活躍しておられる後藤真実子氏をお迎えして開催いたしました。

過去の事例から、お客様の住まいのためのコーディネート、常設展示のためのコーディネート、来場を促すチラシのためのコーディネートなど、目的に合わせたコーディネートの仕方があることを教わりました。

セミナーの様子

予算の使い方にもいろんな工夫をしておられ、クローゼットの中に飾るハンガーやシャツを100円ショップで上手に組合せておられたり、残った1000円の予算で何かしら照明やライトを買っておかれて、最後の仕上げでなにげなく演出されたり、手芸店を上手く利用されたり、「なるほど!」と気づかされるスキルが満載でした。

また、下見のできない現場の大変さや、失敗例など、皆さんも気になっている等身大のお話しも交えて頂け、とても楽しく前向きにチャレンジしていきたいと思えるような講演でした。

【 ティーミーティング 】

セミナーの様子

講演後は、会場のうもれぎ亭さんにてティーミーティングを行いました。美味しいアイスクリームと凝ったキャラメルの飾付けで、小腹も女心も満たされました。今の時代、家はただ生活するためだけの場所ではなく、ちょっとした心地よさや住まう人らしさが感じられる空間が求めらるようになってきています。今回教わった、”テーマを持ったコーディネート”を是非意識して取組んで行きたいものです。

(奥村 記)