ICCトヤマの活動

平成22年9月 見学会 『伝統工芸のインテリアへの取り入れ方』

日 時 平成22年 9月18日 (土)
場 所 セミナー : 株式会社 能作
ランチミーティング : 自然派レストラン ラグー
参加人数 セミナー : 24名
ランチミーティング : 25名 (講師含む)
セミナーの様子

【 セミナー 】

9月の定例会は 工芸都市 高岡を巡る見学会を行いました。

セミナーの様子

まずは、昔ながらの銅製品に加え、鋳物技術を活かした錫製品の開発で有名な、『株式会社 能作』を訪れ、能作社長に 講演をいただきました。高岡銅器の歴史から、商品開発、デザインや流通、海外見本市出展のお話まで幅広く、また わかりやすく、楽しい語り口で参加者からはとても好評の講演でした。

セミナーの様子

質問も多岐にわたり、関心の大きさが伺えます。

工房見学では、工程の説明をしていただき 貴重な鋳型も拝見しました。

【 ランチミーティング 】

セミナーの様子

ランチは、自然派レストラン『ラグー』にて。

地元農家のこだわり野菜を使用したお料理で 見た目も美しいフルコースです。

多数の参加をいただいたIICAさんとの会話も楽しみながら、おいしく頂きました。

セミナーの様子

午後からは、『ギャラリーSAKU』にて能作さんの錫商品をショッピング。

併設のカフェでは、錫のグラスや器で実際に飲食することができるので、是非ゆっくり訪れてみてください。

セミナーの様子

金屋町の『楽市』は、石畳みの町の生活空間を利用しての展示イベントです。

展示作品はもちろん、普段は拝見することのない、民家の室内の造作やお庭を拝見でき大満足でした。

 

高岡銅器を通し、地元の伝統工芸・産業にについて学び、伝統工芸・技術の可能性を考える良い機会となりました。地域の誇りの詰まった伝統工芸品には、美しいモノ・現代の暮らしに見合うモノもたくさんあるので、暮らしやインテリアにも積極的に取り入れていきたいですね。

(荒川 記)