ICCトヤマの活動

平成22年8月 『H22年度新入会員向け勉強会&交流会』

日 時 平成22年 8月25日 (水)
場 所 ラポール 研修室1
参加人数 25名
セミナーの様子

【 勉強会&交流会 】

今年度は、12名と近年にない沢山の方が入会してくださいました。 そこで、早く会に馴染んでいただくために勉強会&交流会を企画いたしました。6月に行われたインテリア産業協会中部支部主催の「北陸新人研修会」がとても素晴らしい内容だったため、「ICCトヤマでも!」ということでたいへん参考にさせていただきました。

セミナーの様子

参加者は新入会員を中心に、先輩会員、賛助会員の皆さん合わせて25名。予想以上の参加人数でした。

改めてICCトヤマについて事務局長から説明があったあと、まずは、互いをよく知るための「1分間自己紹介」。皆さん、上手に1分にまとめてお話されて驚きました。現在の仕事、IC資格取得のきっかけ、入会の経緯などを紹介し、改めて色んな会員がいるんだな〜、色んな思いで入会されたのだな〜と思いました。

セミナーの様子

続いて、先輩IC数名の仕事例を聞く勉強会。

なるべく色々な仕事例を知っていただくため、仕事内容、立場、キャリアの違う例を紹介してもらいました。続いての「ディスカッションタイム」では、発表者への質問、先輩会員への質問など、初めこそ遠慮がちでしたが次々と質問が続き、普段の定例会ではなかなか聞けない話ができたのではないかと思います。

 

セミナーの様子

最後は、好きなスイーツを選んでの「ティーミーティング」。

ケーキやさんが出張してくれたかのように沢山のケーキが並び、お隣同士話が弾み、縦、横の交流ができたと思います。あっという間でした。

セミナーの様子

今回の企画をきっかけに、一層、賛助会員さんの含めて会員同士の交流が深まり、ネットワークが広がっていけばいいなと思います。自分の可能性やスキルを活かすためには、人との繋がりは欠かせません。自分で勉強するだけでなく、色んな人から刺激や情報を得て、互いに成長するICCトヤマでありたいと思います。