ICCトヤマの活動

平成22年7月 例会 『インドアグリーンについて学ぶ』

日 時 平成22年 7月14日 (水) 19:00 ~
場 所 セミナー : ウィングウィング高岡 501号室
アフターセミナー : ジャカッセ
参加人数 セミナー : 24名
アフターセミナー : 12名

【 セミナー 】

セミナーの様子

以前、外構の勉強会はありましたが 今回は 室内のグリーンを勉強いたしまいた。講師は、県内外のグリーンを手がけている晴香園の野上氏をお招きいたしました。

まずは、簡単にグリーンのお手入れの方法などを説明され、実際の施工例や、施工してる現場、提案の仕方まで、ご自分手元の資料を公開してくださいました。室内のグリーンは、鉢や小物でのアレンジで、イメージが変わります。会場には、実際に販売している小さなグリーンを持ってきていただき、手にとって眺めていただきました。インドアグリーンというと、部屋の隅に置く大きいものばかり創造してしまいますが、小さなものだとキッチンやテーブルの上に置いてコーディネートできるので使いやすいかと思いました。

 

セミナーの様子 最後に質問タイムとったのですが、質問タイムより終わった後、前に出て並んだグリーンを手に取りながら野上氏に質問される方が多くて質問タイムの方法を少し変えればよかったかと反省しています。

今回は、初高岡会場でした。呉西の方は、近くてよかったとの声もありましたが富山の方は参加しにくかった方もあった かもしれません。


セミナーの様子 最後に、新賛助会員の丸和さんのPRタイムをとりました。プロジェクターがうまく開かず、資料だけでの説明となりました丸和さんにPRの仕方を確認しておくべきだったかという点も反省です。また、アリタさんも簡単に展示会のご案内をされました。賛助会員のみなさんにこういう形であればドンドン宣伝してもらうのもよいのではないでしょうか。


【 アフターセミナー 】

セミナーの様子アフターは、同じウィングウィング1階のジャカッセで、落ち着いた雰囲気のお店でおいしいと評判のハムもいただけました。また、定例会の会場からアフターまで移動の心配がなくて安心でした。


( 有路 記 )