ICCトヤマの活動

平成22年6月 例会 『風水と家相について学ぶ』

日 時 平成22年 6月16日 (水) 19:00 ~
場 所 セミナー : 富山教育文化会館 501号室
アフターセミナー : エスペランツァ
参加人数 セミナー : 33名
アフターセミナー : 16名

【 セミナー 】

セミナーの様子

 

今回は「風水と家相について学ぶ」というテーマのもと、一級建築士であり建築にも造詣が深い松下氏を招いて講演をして頂きました。一口に風水と言っても、諸説さまざま、それこそ皆さんもご存じのDr.コパさんであったり、細木数子さんであったりと各流派が数多く存在し、それを学ぼうと思うとキリがないということで、枝葉分かれしている先端の葉の部分ではなく、風水や家相の根源である幹や根っこの部分を教わることで、幅広く知識を活用して頂こうという内容で進めて頂きました。

 

紀元前まで遡った歴史から、四神思想の概念や、陰陽五行論、十干などの基本的な考え方を知ることで、まずは、気学や易学の成り立ちを学び、そして、風水は易学の、家相は気学の概念を強く取り入れているということを教わりました。この根源的な考え方を知ることで、鬼門ゾーンに水回りを持ってきてはいけないとか、キッチンや玄関の方角がどうとか、単純なゾーンでの制約を回避できる可能性を広げて頂きました。

今後の商談に役立てて行きたいと思います。

 

後半、想定の時間配分よりも早く進んでしまったのですが、家相鑑定の基本を学ぶ時間が長くとれたことで、皆さんの興味の強い部分で盛り上がることもでき良かったかと思います。質問タイムで結局時間が押したことで、奥村個人的には、少し焦ってしましいました。(反省点)

【 アフターセミナー 】

アフターセミナーでは、色気ある雰囲気のエスペランツァでシャンパンとワインで美味しいお料理を楽しむことができ、とても盛り上がりました。 希望会員さんへの個人鑑定もして頂き、ご満足頂けたのではないかと思います。盛り上がったせいか、時間もかなり長くなり、予算はめいっぱいでしたが・・・。

セミナーの様子

 先生は最後に「きまりはありますが、でも表現はそれぞれ自由です。」とおっしゃられました。

 心がこもっていて、誠意が伝わる事が一番大切なのだと思います。

( 奥村 記 )