ICCトヤマの活動

平成22年4月 総会 (懇親パーティ)

日 時 平成22年 4月10日 (土)
場 所 総会 : 富山市民プラザ AVスタジオ
講演会 : 富山市民プラザ マルチスタジオ
懇親パーティ : ANAクラウンプラザホテル ASUKA
参加人数 総会 : 30名(正会員25名,来賓2名,賛助会員3名)[ 委任状28 ]
講演会 : 70名
懇親パーティ : 48名 ( 会員42名 ご招待6名 )

【 総会 】

総会

 例年より2週間ほど早く今年度はスタートしました。

 今年は、インテリア産業協会中部支部より水谷様、藤田様の2名をお客様としてお迎えいたしました。

 

 今年度の活動テーマは、「今こそ力をつけよう。」

 厳しい情勢がまだまだ続きそうですが、こんな時こそ色々なスキルを身につけられるように・・・

 そんなきっかけにもなるような定例会や分科会、見学会を企画しております。

総会

 そして、総会資料の表紙はおなじみの湊さんデザイン。(毎度ありがとうございます!)

 3パターン作成して頂いた中から役員内で決めたのは「hito」

 表紙は、雪ダルマ状に描いたひとが光っている感じのイメージで、裏表紙は、役員の皆さんが協力し合って、ICCを動かしている姿をイメージして作成していただきました。

 

 また、今回は役員改選後はじめて迎えた総会でしたが、準備から当日の進行までトラブルもなく進めることが出来たと思います。 昨年度より役員となった今井さん、有路さん、荒川さん、水井さん、奥村さんの五名とも、とても落ち着いて進行されていたと思います。 お忙しい中総会にご参加頂いた皆様には、貴重なご意見も頂き感謝しております。 本年度も宜しくお願い致します。

(八田 記)

【 講演会 】

講演会

 照明デザイナーの東海林弘靖氏をお迎えし、光と照明について講演を頂きました。

 まず、東海林氏が世界各地で出会った感動的な光の話や、風土や国民性の違いによる照明に対する考え方のお話をいただきました。皆さん、とても気軽に楽しめたと思います。

 次に、これまで手掛けられたプロジェクトのお話しでは、そのコンセプトとプランニングの詳細をお話しいただきました。そして、照明の楽しみ方のアイディアのお話では、レシピを公表していただき、 工夫次第でできる光の世界の楽しさを教えていただきました。皆さん、試してみたいと思われたのでは!?

講演会

 素敵な映像と楽しいお話で、あっという間に時間が過ぎ、本当に素晴らしい講演会でした。

(荒川 記)

【 懇親パーティ 】

懇親パーティ

 6時開会。 今回、有路が司会をつとめさせていただきました。

懇親パーティ 人生で初めて司会というものをしました。進行にはご迷惑かけたかのではないでしょうか、緊張しつづけの一日でした。

  まず、林会長のあいさつから始まり、講演いただいた東海林弘靖先生が7時半の飛行機なのですが、30分だけご出席いただき懇親会でも一言ご挨拶もいただきました。

続いて、社団法人インテリア産業協会中部支部 水谷陽子 様,藤田泉 様,石川県インテリアコーディネーター協会 掛野俊介 様,吉崎真弘 様,内川潤也 様、方々に前に出ていただいてご紹介いたしました。乾杯の挨拶は ヤマギワの高橋英雄様にお願いしました。

 

この後すぐ、東海林弘靖先生は飛行機の時間のため退出し役員お見送り。歓談の後、役員紹介をし、新入会員賛助会員の方々に挨拶をいただきました。

新入会員の方たちも、今年はすでに経験のある方が会員として入っていただいのは、会の認知度がある証拠ではないかと思いました。

懇親パーティ

最後に、村井顧問からは、今度始まる分科会へ講師としての熱い思いを聞かせていただいて閉会になりました。

閉会後 定例会と分科会のご案内と記念撮影をして、終了といたしました。

(有路 記)