ICCトヤマの活動

平成21年6月 例会
『 テーブルコーディネート 』

日 時 平成21年 6月24日 (水)
場 所 セミナー : 日本海ガス株式会社 ショールーム Prego
アフターセミナー : パエジャパエジャ
参加人数 セミナー : 32 名
アフターセミナー : 18 名

 今回の定例会は、インテリアコーディネーターが、ぜひ学びたいテーブルコーディネートの勉強会を行いました。

 講師は村井朋子氏。テーブルコーディネートと、カラーコーディネートのスペシャリスト。インテリアコーディネーターならではの視点にたった内容の勉強会でした。

 内容は、2部構成で行われ、前半は、生活の中のテーブルコーディネート、施工写真のテーブルコーディネート、モデルハウス・モデルルームのコーディネートを行う際のポイントや注意点についてご説明いただきました。その中で感じたのは、施工写真をのこす場合は、季節感を出さないよう気をつけたり、モデルルームの場合は、見学される方の目線にあわせて、立ったときの視線でのコーディネートに努めるなど、今まで、自分では全く気づかなかったことに気づきました。

 後半は、実際のテーブルにて、基本のお皿は同じでも、メインのお花や、ナプキンを換えるだけで、幾通りのパターンができるのを、目の前で、実演をされました。そのなかでも、色を繋ぐことを意識してコーディネートすると、インテリコーディネーターが提案するインテリアとも調和する、すっきりした空間に仕上がることも学びました。また、ナプキンの折り方ひとつでも、空間に華ができる感じがしました。

 毎日の生活の中においても、テーブルコーディネートは、ちょっとした工夫で、生活に潤いを与えてくれるような気がいたします。仕事におきましても、今回学んだことを脳に刻み込んで、実践していきたいと思います。

 今回のアフターセミナーは、パエジャパエジャ。
人気のあるお店で、入店に少し時間がかかりましたが、料理はおいしかったです。本場、スペインの香りもしてきました。
 今回はセミナー、アフターとたくさんの方に参加いただきました。村井さん、参加いただいた皆さんありがとうございました。

(宮原 記)