ICCトヤマの活動

平成20年4月
『平成20年度 総会 ・ 講演会 ・ 懇親パーティー』

日 時 平成20年 4月19日 (土)
場 所 総会 : 富山市民プラザ AVスタジオ
講演会 : 富山市民プラザ マルチスタジオ
懇親パーティ : ANAクラウンプラザホテル 鳳の間
参加人数 総会 : 39人
講演会 : 約80人
懇親パーティ : 66名

【 第20回総会 】

 おかげ様で私達ICCトヤマは今年、設立20年目の節目の年を迎えることができ第20回総会を行いました。

これも、会を盛り立ててくださる会員・賛助会員の皆さんと、周りの方々のご支援のおかげです。

本当にありがとうございます。

第20回総会1第20回総会2

 今年の総会資料は20周年記念版となっていて、表紙は昨年までの表紙がズラッと並び、資料の後半には設立からのICCトヤマ活動一覧を載せています。先輩方の情熱やエネルギーが感じられる貴重な資料となりました。

今年はこれからのICCトヤマやインテリアコーディネーターについて考えつつ、毎月の定例会を通して皆さんと一緒に更に前進していきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

第20回総会3第20回総会4 

 総会にはアドバイザーの村上英子先生、インテリア産業協会中部支部より大槻事務局長、IICAの方々とたくさんのお客様にもご出席いただき記念になる総会となりました。本当にありがとうございました。

(林 記)

 

【 講演会 】

 毎年素敵なゲストにお越し頂くことで好例となっている講演会ですが、今年度は日経BP・リアルシンプルジャパン編集長の高柳正盛氏にお越し頂きました。

講演会1講演会2講演会3

 女性の読者が全体の90%以上のリアルシンプルジャパンは、「美容」や「暮らし」、「料理」、「ファッション」など、女性が気になる様々な分野において、厳選した情報を紹介している雑誌です。

 まさに仕事や家庭に忙しい日々を送っている現代の女性にピッタリの雑誌で、今回は創刊にあたっての背景から、企画のアイデア会議や取材のポイントなど、どのように誌面を作っていくかという普段なかなか聞くことが出来ないリアルなお話を伺うことが出来ました。

 また、今回は参加者全員に新刊をプレゼントして頂きました。女性向けの雑誌の編集長が男性ということに驚かれた方も多かったようですが、高柳さんのお話を伺って、良い誌面を作るためにとても細やかな気遣いをされていていると感じました。

講演会4講演会5

 最後には、今後インテリアコーディーネーターに期待したい事柄として、ライフスタイルコンサルティングをあげておられました。確かに、きれいなインテリアを作る事だけでなく、クライアントの生活の一面を創造することが今後、コーディネーターにとってとても重要なことだと思いました。

 途中、十数秒間プロジェクターが消えるというアクシデントもあり、来場者ならびに関係者の皆様にはとてもご迷惑をお掛けいたしましたが、 盛況のうちに講演会を終えることが出来ました。

 日経BP社の高柳さん、そして助手の谷本さんには本当にありがとうございました。

(八田記)

 

【 設立20周年記念懇親パーティ 】

今年度の懇親パーティーは20周年記念ということもあり、
美味しいお料理をゆっくりあじわい、素敵な音楽に身をゆだねてICCの20年を振り返ろう・・・
という企画をしました。

設立20周年記念懇親パーティ1設立20周年記念懇親パーティ2設立20周年記念懇親パーティ3

設立20周年記念懇親パーティ4設立20周年記念懇親パーティ5設立20周年記念懇親パーティ6

 華やかに、gravaの3人女性ボーカルで幕をあけ、宴が和んできたところで歴代の会長の方々にスライドの写真を見ながら当時の苦労話などをお聞きしました。ICCが今あるのは皆様のおかげと痛感しました。

 現在103名の会員と28社の賛助会員を有するまでに成長したICCですが、これからも皆様の協力をいただいて益々素晴らしい会として発展していくことを祈念して、盛会のうちにパーティーを終えることができました。

(石岡記)