ICCトヤマの活動

平成19年6月定例会報告
セミナー「建具について学ぶ」

日 時 平成19年6月29日(金)
場 所 富山県民会館
アフターセミナー たから
参加人数 セミナー : 27人
アフターセミナー : 18人

今回はICCトヤマでは初めての建具についての勉強会でした。アンケートでも要望が多かっただけあって、参加者にもとても恵まれました。講師は職藝学院より、約40年間建具に携わってこられた澤田勲先生をお呼びいたしました。

富山県での建具の歴史のお話から、建具材としての条件や塗りに関すること、建具の構造についてのお話が中心で実際に木材のサンプルにも触れることができ大変よい機会でした。杉でも、秋田杉、吉野杉、地杉など様々な種類を比べられたのがとても良かったです。
納まりやデザインについても触れていただき、今後のコーディネートの参考になったのではないでしょうか?コーディネーターの方々も建具については意外と知らないことが多いようで、皆さん熱心に聞いておられました。

アフターセミナーは「たから」にて行いました。料理もとてもおいしく、こちらも参加者に恵まれ大いに盛り上がりました。澤田先生も楽しんで頂けたようで良かったです。



おわらで有名な八尾出身の澤田先生は三味線奏者としてもとても有名なお方で、胡弓奏者の若林美智子さんのコンサートやアルバムにも唄と三味線で参加しておられるとのことでした。おわらを見に行くと若林美智子さんとの流しを見られると思います。とても気さくでお話しやすいお方で、今回のセミナーの内容についてもすごく丁寧に調べてきていただきました。時間が足りなくてとても残念だったのですが、来年度もまた企画できたらと思います。

(八田記)