ICCトヤマの活動

平成19年3月定例会報告
セミナー『インテリアファブリックの流行と織り設計について』

日 時 平成19年3月7日(水)
場 所 ヴィ・エトフ(株式会社織絵)
講師 加藤千明氏
株式会社川島織物セルコン 設計技術開発グループ 副主管
参加人数 約30人

本年度最後の定例会は、インテリアファブリックの今年のトレンドを左右するハイムテキスタイルやメゾン・エ・オブジェなど国際的な展覧会の様子を知ることが出来ました。
講師は株式会社川島織物セルコンさんより加藤氏にお越し頂き、展覧会の様子を分かりやすく教えていただきました。

 国際的な展覧会となるとやっぱり華やかで、展示の仕方もレベルが高いと感じました。
今年の1月に行われたばかりの展示会の速報を直に聞くことが出来たので、参加していただいた方は皆熱心に写真に見入っていました。

二つの展示会の報告が主な内容でしたが、後半では実際にファブリックにも触れることができ、トレンドと商品の設計・開発について少しですが知ることが出来ました。

 

 その後のアフターセミナーでは、お隣の cafe BRIDGEにて、短い時間でしたが講師の加藤さんを囲んで楽しい時間を過ごしました。セミナー中に聞けなかったお話を伺ったり、写真を撮ったりと盛り上がりました。3月に入ってからの積雪で足下の悪い中にもかかわらず、多くの方々に参加して頂きありがとうございました。