ICCトヤマの活動

平成18年9月定例会報告
合同見学会 『飛騨古川バスハイク』

日 時 平成18年9月23日(土)
場 所 飛騨古川方面
参加人数 総計21人 (ICCトヤマ10人、IICA11人)

IICAとICCトヤマの合同見学会が飛騨古川で開催いたしました。
参加者はICCトヤマが10名、IICAは11名の計21名でした。 IICAもICCトヤマもそれぞれ、中型バスを貸しきり、バスハイクとなり、朝から缶ビールを片手に 盛り上がりました。
当日は、秋晴れの快晴の行楽日和で、また、古川では「そば祭り」と「狐の嫁入り」のイベントがあり、大いに盛り上がりました。
11時に古川に着き、「飛騨の匠の文化会館」で木造伝統工法の展示や、千鳥格子や仕口、継ぎ手の組み立て体験をしました。その後、昼食は総ヒノキ作りの建物の「山腰楼」で在郷料理を味わいました。
1時から自由散策で飛騨古川の町並みを散策いたしました。普段は静かな町並みですが、当日は、「狐の嫁入り」のイベントがあり、多数の観光客であふれていました。
古川は魅力ある」町ですが、祭りと重なり、何か得した気分と参加したメンバーが、語っていました。 また、IICAのメンバーはほとんど古川は初めて訪れる人が多く、十分堪能されたようでした。

  
 古川の町並み                飛騨の匠の文化会館

  
 在郷料理                  狐の嫁入り


  五穀豊穣 蛇闘楽

(金森記)