ICCトヤマの活動

平成17年12月定例会報告
研修会 『カーテン業界の思想と戦略』

日 時 平成17年12月8日(日)
実施内容 研修会「カーテン業界の思想と戦略」
場 所 かあてんや ショールーム

12月定例会は、「カーテン業界の思想と戦略」と題して、研修会を開催致しました。
開催場所がかあてんやさんのショールームということもあって、カーテンに囲まれ、わきあいあいとした雰囲気の中でセミナーが始まりました。

講師を務めてくださるのは、「かあてんや」社長の中崎様です。中崎様は仕事のかたわら、金沢市中央倫理会法人会の会長を務めていらっしゃいます。
今回の 研修会は、企業セミナーというより経営セミナーという色が濃く、いつもとひと味違う研修会になりました。

「仕事の質をあげる」とはどういうことなのか・・・
「面倒くさがらない、手を抜かない、後でいいやと手間を惜しまない」など、手間をかけてこそ、妥協のない仕事こそ、質を上げることにつながるのだと。

また、「会社を良くする」とはどういうことなのか・・・
人を育てること、信頼される人をつくることが社会に貢献することにつながる。それがすなわち社会を良くすることにつながっていく。という思いを熱く語ってくださいました。

「インテリアコーディネーター」という仕事についても、現状に甘んじることなくもっと上を目指すことも必要だと、中崎様の新しい構想についてもお話を伺いました。
いつもと違う視点のお話を聞くことができて大変刺激を受けることができました。

アフターセミナーは中崎社長、田中店長をお迎えして、体に優しい中華料理「菜根譚」でにぎやかな食事会となりました。中崎様の人柄か、話は多岐にわたり、楽しいひとときを過ごすことができました。

( 石岡 記 )