ICCトヤマの活動

平成17年3月 報告
『パーソナルカラーセミナー』

日 時 平成17年3月15日(火)午後7時~
実施内容 「パーソナルカラーセミナー」
場 所 富山県教育文化会館

流行の最先端を行くブティックのオーナーにして、色彩の分野で講師の資格も持つ、土山薫さんを講師に迎え、パーソ ナルカラーの講座を実施しました。

まずは、色の傾向を、WARM-COOL(イエローベースとブルーベース)、Light-Deep(明るいか、濃いか)を軸に、 4つのシーズン(春夏秋冬)に分類。それぞれに、色だけではなく似合う素材や柄の組み合わせがあることを、この春の 雑誌写真からセレクトして解説していただき、なんとなく納得。

その後は、当日の参加者からお二人にモデルになっていただき、似合う色傾向を診る「パーソナルカラー診断」を実 施。肌の色はもちろん、髪、瞳、唇などの色をチェックした上で、それぞれの色傾向の布をあてていく「ドレープチェック」 という方法で、確かに人によって似合う色が違う、ということが実感できました。

全体のテーマ・傾向をとらえて、個々のアイテムを選択し、コーディネートしていくという意味でもインテリアに応用できる 手法なのでは。話題はこの春の流行色や、流行色の作られるしくみなどにも及び、特におしゃれな女性には有益な理論 だったのでは。

参加者も38名と、かなりな盛況でした。

(宝田記)