ICCトヤマの活動

平成16年12月 報告
企業セミナー
『リフォーム 自遊設計のすすめ』
『KOHLERを活用した RESOUL の実現について』

日 時 平成16年12月8日(水)
内容 企業セミナー(トータルホームサービス)
講演会 (株)遊 代表 村上 功氏
『リフォーム 自遊設計のすすめ』
『KOHLERを活用した RESOUL の実現について』

12月の定例会は賛助企業のトータルホームサービスさんのご協力により、『リフォーム 自遊設計のすすめ』と題して、
(株)遊 代表の村上功氏による講演会と、輸入水回りのKOHLER社商品の勉強会を行いました。

まず、KOHLER社の水回り商品の勉強会で、主だった商品や施工体制などの話と施工事例を紹介して頂きました。
特にバスタブは映画の中にも使われていたり、芸能人の家に納められていたりと、個性的なところが人気を呼んでいる
のだと思いました。
また、驚いたのは優れた製品を生み出すという目的のために、KOHLER社がウィスコンシン州に職住近接のヴィレッ
ジまで造ったということです。一つの製品を生み出すためにコミュニティから造るというスケールの大きさ、発想力に感動
しました。

休憩を挟んでの後半は、村上先生の講演会でした。村上先生は様々なリフォームを手がけてこられた方だけにその話に
は説得力があり、また数々の経験と自由な発想から生み出されたリフォームアイデアには驚くと共に納得しました。
村上先生はそれらを単なるリフォームと捉えず、住む人の魂がいきいきと輝くことを目指し、リソール(ReSOUL:魂の再生)
というテーマでリフォームを行っておられます。数々の施工事例やお話しから、そのことがよく理解出来ました。
先生のお話は面白くかつわかりやすく、物事のとらえ方など、建築だけにとどまらない興味深いお話しを沢山お聞きする
ことが出来、参加者一人一人それぞれに感じいりました。

その後場所を酒菜工房「だい」に移し、お酒とおいしい料理を頂きながら更に先生から色々な話をお聞きしました。セミナー
の参加者は50名程で、アフターセミナーにもその半数近い人数が参加しましたので、大変ににぎわいがあり、また参加さ
れた方の反応も大変好評な定例会でした。

(八木記)