ICCトヤマの活動

平成16年9月 報告
『立山山麓、大山町福沢地区見学会』

日 時 平成16年9月25日(土)
内 容 『立山山麓、大山町福沢地区見学会』
( IICA・ICC TOYAMA合同見学会 )
場 所 福沢コミュニティーセンター、国際職芸学院、カキ工房、立山博物館
参加人数 16名 ( 会員9名、 非会員7名 )

今回はIICAとの相互乗り入れの見学会として実施いたしました。
当日は、曇り時々小雨とあいにくの天気でしたが、少数精鋭(16人‥石川IC協会は5名)で中身の濃い見学会となりました。

(1)福沢コミュニティーセンター‥‥『新建築』の紹介記事の印象より、ずーとすばらしかったです。黒色の木の外壁が印象的で、概観は閉鎖的ですが、内部は開放的で、公共空間としての機能的な配慮があり、 デザインされた家具が印象的でした。

(2)国際職芸学院‥‥日本で初の大工の学校(専門学校)として噂は聞いており、一度は見学したいと思っていました。学校は木のぬくもりがあふれ、すばらしい環境でした。、国際職芸学院副学長に丁寧に案内していただきました。又、『オールリサイクル住宅』(早稲田大学との共同研究)も飛び入りで見学できました。

(3)カキ工房‥‥火事で全焼したと聞いておりましたが、展示場や住宅は残っており、建物の2/3は残っていました。

(4)立山博物館‥‥私は初めて見学いたしましたが、『大人の遊園地』という噂を聞いていましたが、その通りだと実感いたしました。異空間(地獄)を表現するために、企画者や設計者の涙ぐましい奮闘が感じられました。
ICCトヤマが招待した講師の見学先として、毎回登場する理由を実感いたしました。

最後に‥‥IICAとイベントの相互乗り入れを行っていますが、参加者からは好評です。(特に他県よりの参加者)今後とも継続すべきと実感いたしました。

一粒で二度美味しいをキャッチフレーズに!(一ヶ所の会員になれば、もう一ヶ所のイベントも楽しめる)

(金森記)