ICCトヤマの活動

平成16年5月 報告
≪ 一流料理人の腕をガスコンロで再現 ≫
炒め物の科学・焼き物の極意
~ 高齢者になって家事作業・日常生活を体験 ~
『高齢者シミュレーション用具をつけて、調理・掃除・アイロンがけなどを体験』

日 時 平成16年5月26日(水) 14:00~17:00
場 所 日本海ガス株式会社 テルサハウジング ショールーム

5月の企業セミナーは、日本海ガス株式会社さんのご協力により、NHK“ためしてガッテン”などでお馴染みの東京ガス株式会社 都市生活研究所 主幹研究員 小西雅子先生によるご講演と、高齢者シミュレーション用具を使っての体験を行いました。

当日は、天候のも恵まれ大勢の方々に参加していただきました。

 

食品別のベストな調理方法や、高齢者の調理の実態などのお話をお聞きした後、いよいよお楽しみのガスコンロを使って、“あなたも今日から一流料理人”炒め物・焼き物の極意を伝授していただきました。もちろん、パラパラチャーハンや、シャキシャキ野菜炒めを試食しました。

次に高齢者シミュレーション用具を使っての体験では、皆さん動きが老人そももので、すっかり“おじいちゃん・おばあちゃん”に変身していました。(笑)

つい、手を貸してしまいたくなったのは私だけではなかったようです。

とても和気藹々と充実したセミナーとなりました。

 

アフターセミナーでは、創作料理のお店“樂庵”にて、おいしい料理と地酒で、至福のときを過ごしました。

(村井記)