前のページへもどる

富山県のインテリアコーディネータークラブTOYAMA のブログ

近県 (石川、福井) の最近の記事

賛助会員 展覧会・セミナー情報 TOP画面へ 都市圏 (関東、関西)

陶芸家_リサ・ラーソン展/ミニチュアになった動物たち

2011年5月 8日

愛嬌のある表情が特徴の動物たちのオブジェがこの日本でもコレクターが急増している、スウェーデンを代表する陶芸家の展覧会が金沢で行われます。

続きを読む

Only honest design can be recy

2010年10月20日

Only honest design can be recyclable. 

本当のデザインだけがリサイクルできる

時代の移り変わりに伴い、次々と生み出される新しいデザイン。

時代や流行に激しく左右される現代の消費サイクルにおいては、物だけでなく、デザインそれ自体も消費さ れ続けています。D&DEPARTMENT PROJECTは、既に生み出されているデザインや商品の中にも長寿命のものがあることに目を向け、そんな商品だけをセレクトして販 売し、その後、再び消費者から買取り、そして販売し直すという消費の現場からのリサイクルを提案し実践しています。

売り続け、使い続けることができる仕組みがあれば、 デザインの浪費を避けることができる、という新たな試みは、デザインが社会に貢献するひとつのかたちを呈示しています。デザインとは、機能や性能がよく、美しく独創的である「物」を指すだけではありません。社会における課題や問題に対してひとつの解を与えることができる技術のひとつ といえます。

今回、D&DEPARTMENT PROJECTは、生み出され続けるデザインをまとった物たちが、消費され続けていくことに疑問を投げかけ、「〈新しく物をつくらな い〉ことをテーマに、既に生み出されたものをいかに〈もう一度使うか〉〈もう一度欲しいと思うものに戻すか〉という社会の仕組み自体を変える」という解を提案します。 

<ウェブサイトより抜粋>

続きを読む

"ニットカフェ・イン・マイルーム"

2009年10月10日

広瀬光治と西山美なコの "ニットカフェ・イン・マイルーム"


金沢21世紀美術館で開催される金沢若者夢チャレンジ・アートプログラム第3弾で、長期プロジェクト型展示会。美術館の展示室13において、広瀬光治と西山美なコ制作による作品<ニットカフェ・イン・マイルーム>が展開されます。

カフェ001.jpg

続きを読む

愛についての100の物語

2009年5月31日

こんな時代だからこそ、「愛」について考えてみたいものです。

続きを読む

賛助会員 展覧会・セミナー情報 TOP画面へ 都市圏 (関東、関西)